テーマ:ブログ

こんにちは。

kiitos美容院の稲澤友美です。

 

もう2月も気付けば、下旬ですね。

ホントに早いっ・・・。

ついこの間までお正月で、そこから大雪もあって、溶け始めたころに子供が少ない雪を掻き集めて、

こんなかわいい雪だるま?ん?でも頭に3本の枝・・・オラフかな(笑)

これも最近のように感じますね( *´艸`)

IMG_0072

 

前回の投稿から1か月余りですがその間にもいろんな事がありました。

今回はまとめて書かせて頂きますね。

 

炭酸泉の導入!!!

これはすぐにでもみなさんにお伝えしたかった事。

もう、体験された方も多いかと思いますが、炭酸にはいろんな効果があるんです。

IMG_0118

*二酸化炭素の泡が通常では落ちにくい汚れを除去したり、ポカポカとした温浴効果があり、頭皮を健やかに保ちます

*髪の艶、手触りが良くなります

*パーマ、カラーの施術に利用することで、ダメージの原因にもなる残留アルカリを軽減できます

*パーマ、カラーの持ちも良くなり、残臭も軽減できます

などなど。

 

ずっとキレイな髪でやりたいスタイルを継続していくには、頭皮の環境、髪へのいたわりは欠かせませんね。ヘッドスパにこの炭酸を併用することで、ヘッドスパの効果も上がります。

温泉などにも炭酸風呂がありますが、そこでは髪は洗えませんので、月に一度でも、頭皮のメンテリラックスにおススメです。

 

 

確定申告

とうとう美容院にも届きました・・・初の確定申告の書類が(;´Д`)

IMG_0117

本も購入して勉強しながら、昔の簿記の記憶を取り戻しながら(戻りませんが・・)何とか書類を仕上げる前のデータは揃えることができました・・・ふぅ

でも、まだまだ分からない事だらけなので、あとはこのデータを抱えて商工会へ行ってきます(笑)

青色申告ができるよう頑張ります!!

 

税務署に頼んだら?・・・そう思われる方もおられますね。その方が早いのも確か。もしかしたらいつかはそうするかもしれませんが、自分の経営の流れを把握したい、減価償却、固定資産、損益計算書etc・・耳慣れないこれらを理解したいと思ってしまったので、今は自分で頑張ります。

 

 

検定講座

先日は、kiitosでの検定講座もありました。

IMG_0106

最近、施術中の会話の中でも、仕事場、家族とのコミュニケーションの話題が良く出てきますね。

人との色んなギャップがあるからこそ、ストレスも感じてしまう。

まずはそのギャップがどこなのか、気付くことからスタートです!!そして、今度は少しづつでも実行していくこと。そうすることで、周りの人とのコミュニケーションは変わってきますよ!!

 

コミュニケーションは、ジェイバンの『実用万象学』(コミュニケーション学)をもとにお話しさせて頂いています。

その中で必ず出てくる3つのタイプ。「ロジカル、ピース、ビジョン」。

よく相手がどんな人か知るために、「血液型何型?」と聞くこともあると思いますが、

最近、私の周りではこの3つのタイプの「何タイプ?」と聞くのを耳にするようになりました!

この3つのどれかが分かるだけで、相手との”かかわり方、響く言葉、予想されるトラブル”などが分かるのでコミュニケーションがとりやすくなりますね。

 

3つのタイプが分かる講座は、

「ママなび講座」、「コミュニケーション講座」と言う名で開催中!!

日程はこちらから→体験セミナー

 

検定講座の日程は、

「伝え方コミュニケーション検定講座」

 

これから、ますます必要とされるコミュニケーション能力!

今のうちに身に付けませんか?

 

ご参加を待ちしています。

 

 


 

あっとう間に過ぎていく日々、一日一日大事にしないとなと改めて感じました。

来月は卒業シーズンになりますね。

いろいろ思い起こすことが多いと思いますが、悔いのないよう今できる事、頑張っていきましょうね。

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

kiitos~キートス~
富山県黒部市吉田1710-2
0765-32-5327
営業時間 AM9:00~PM5:00
定休日  第1、3日曜日、毎週月曜日

Copyright © Kiitos Salon All Rights Reserved.

PAGETOP