テーマ:ブログ

こんにちは。

kiitos、稲澤友美です。

 

今日は、お店での「髪の雑学セミナー」でした。

IMG_0120

 

『かみ・・・髪』の由来からは始まり、髪の役割、大切さ、なぜ髪は傷むのか、髪に匂いがつきやすいのはなぜなのか・・・などなど。約1時間30分の講座。

 

パーマやカラーの講習とまた違って、『髪』そのものについての事は、知らない事もたくさんあり、すごく勉強になりました。

 

雑学は、知らなくても困らない知識と捉えられる事が多いそうですが、聞くと大体

「へぇ~そうなんだ~、面白い!!」という事が多いですよね。

 

講座中も何度も言ってしまいました・・・笑

 

でも、ホントに「髪」はいろんな役目をしてくれているんですよね。

私たちの容姿を変えてくれるもの(かっこよく、可愛く、キレイに)だけではなくて、

髪は私たちの体にとってなくてはならないものだから、『髪』があるんです。

 *外部からの危険のクッション

 *紫外線からの保護

 *暑さ、寒さからの保護

 *人体に必要にない重金属を毛髪に取り込み、体外に排出

など、いろんなことから、守ってくれています。

 

そう思うと、愛しく感じますね( *´艸`)

そんなみなさんの大切な髪をさわらせて頂いてる私も増々身が引き締まります。

 

髪が私たちを守ってくれてるように、私たちも髪を守ってあげることもできますね。

 *ドライヤーで髪を乾かす前に、髪を熱から守るトリートメントをつけてあげる。

 *シャンプーは自分の髪にあったものを!!(洗浄力が強いと髪に必要な成分も取ってしまいます➡傷みの原因に・・・)

 *キレイな髪は健康な頭皮から・・・。(頭皮のメンテナンスとしてヘッドスパがおススメです)

 *パーマ、カラーの施術の時は、髪の補修も大切です。

 

これからも、大切な髪を大事にしていきましょう。

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

kiitos~キートス~
富山県黒部市吉田1710-2
0765-32-5327
営業時間 AM9:00~PM5:00
定休日  第1、3日曜日、毎週月曜日

Copyright © Kiitos Salon All Rights Reserved.

PAGETOP