テーマ:ブログ

こんにちは。

kiitos、稲澤友美です。

 

今日は、朝から暖かい気持ちのいい日でしたね

そんな今日は、小学校の卒業式!!(わが子は再来年ですが・・・)

先日は、中学校の卒業式でしたね。

 

みなさん、ご卒業おめでとうございます!!

 

6年間は長いようであっという間に過ぎていきそうですよね。

ランドセルの方が大きく感じる1年生だったのが、いつの間にか大人の私たちと身長や体格が分からなかったり、学校でも下級生のお世話や行事の中心となって活動する姿はとても頼もしかったです。

いつかわが子もこうなるのかな・・・と重ねながら思っていましたね

 

これからの新生活も楽しみながら、自分らしく伸び伸びと歩めますように・・・

 


 

先日は、kiitosで『コミュニケーション講座』を開催しました

 

今回は、8か月の赤ちゃんも一緒にご参加でした(お写真を撮らせて頂くのを忘れてしまいました・・)

講座中もいろんなものに興味を持って動いたり、掴んだり、お母さんのスリングに包まれて気持ちよさそうに眠る赤ちゃんに、私がとても癒されましたありがとうございます。

 

この講座では、今の社会問題から、褒めることがどうして大切なのか?

ただ褒めるだけでなく、その子、その子に合った褒め言葉ということが大切!!ということをワークを通してお伝えしています。

 

”褒めたら伸びる!!”と聞いたことがあると思いますが、なかなか褒められない・・・と思ってたり、どう褒めていいかわからなかったりしませんか?

 

でも、褒めたら伸びるんです!!

なぜか・・・自分に合った褒め言葉によって、自分は認められた!!と言う自信につながり、やる気もUPするから。

 

ん?自分に合った褒め言葉って!?・・・

 

そう思われた方もおられますよね。

私も最初は褒め言葉はみんな一緒だと思って、子供にも言ってたのですが、これを知って言葉を変えて褒めてあげると、子供の反応が全く違ったんです!!正直ここまで違うものかと驚くほどに・・・

 

ちょっとお教えすると・・・

 

相手に「ありがとう」と言われて、嬉しいですか?それともそれはあいさつの一つで、言われて当たり前・・・褒め言葉にはならないですか?

 

私は、「ありがとう」 と言われるだけでめちゃくちゃ嬉しいんです!この言葉だけで十分なんですね。この言葉以外に褒め言葉なんてあるの?と思われた方は私と同じタイプですね。そうじゃない方は・・・違う言葉の方が響きますね。

 

自分が言われてうれしい言葉が、必ずしも相手も一緒だとは限らないんです。

子供も大人も一緒です。その人に合った褒め言葉を使うだけでも、コミュニケーションは変わりますよ!

 

気になられた方はぜひ、この講座にいらしてくださいね。

ご参加お待ちしています。

お申し込みはこちらから↓↓↓

http://j-ban.com/lesson/workshop/

 

お問い合わせはこのボタンからどうぞ↓↓↓

 

お問い合わせ

 

 

kiitosでは畳のスペースもありますので、おこさま連れのご参加も大歓迎です!!

IMG_0187

 

 

今日も最後までお読みいただきましてありがとうございます。

kiitos~キートス~
富山県黒部市吉田1710-2
0765-32-5327
営業時間 AM9:00~PM5:00
定休日  第1、3日曜日、毎週月曜日

Copyright © Kiitos Salon All Rights Reserved.

PAGETOP